和服の魅力

queergod2004-01-31

最近、自分内和服熱が絶賛上昇中であり、
今日は、ここ http://www.kimono.co.jp/kic/station/index.html
京都きものステーションにてお着物を借りて京都をぶらぶらと散策。
ここでは着付け込みで合繊の着物を3,000円、正絹の着物を5,000円で貸してくれます。
気軽に和服を着てみたいけど、振袖や浴衣しか持っていないし、
かといって一から揃えるのも大変…と思っている方には
入門編としてちょうど良い機会ではないでしょうか。
和服を着ると自然と身のこなしもしゃっきりします。
なにより背筋がピンと伸びて気持ちが良いです。
椅子の背にもたれず頬杖もつかず座っていられた自分にちょっとびっくり。
歩き方なんかも最初はぜんまいじかけの人形みたいだったのが
だんだん板についてくるもので階段の上り下りもスムーズに。
同じ街並みを歩くのも和服を着ているだけで不思議と気分が違います。
そうそう速くは歩けないので、あたりをのんびり見まわしながらの移動になるからかもしれません。
着慣れていないのでさすがに疲れましたが、やっぱり和服は良いなあと思いました。
着つけも覚えて、「普段着に和服」計画をコツコツ進めていきたいものです。