2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦っ子読書日記

富岡多恵子はまだ手付かずで、 いまわたくしはそういうのとは全然関係のないスーパーリアリスティックな謀略暗殺小説をゲラゲラ笑いながら読んでおります、 と書こうと思ったら、読み進むうちに日本の敗戦と東京大空襲とヒロシマが出てきてビックリ仰天! 麦…

M-1グランプリ2004決勝進出者発表

笑い飯/千鳥/アンタッチャブル/南海キャンディーズ/POISON GIRL BAND/東京ダイナマイト/トータルテンボス/タカアンドトシ 見事にガラッと世代交代しましたねー。 中堅勢はさぞシラけたことでしょう。ここまで頑張ってきたのは一体なんだったのかと。 まあで…

わたしが暴力というものに執着してしまうのは、きっと、

端的に言ってわたしが「男」になりたいからで、それはおそらく、 「女」である限り「人間」として取り扱ってはもらえないと直感しているからだ。 「女」は「人間」ではなく「女」という生き物としてしか扱われることがない。 ということが、さっきわかったの…

古谷実「シガテラ」(1)〜(3)

久々にマンガを読みました。古谷実の「シガテラ」。 これ、すばらしいですね。 なんていうか、今の時代の日本に最も必要な健全さがここにあるように思います。 身の回りにあるハードな現実を、誇張も美化もしない、そして無視することもない、 その上で、「…

春夏秋冬そして春

正直、ヨーロッパ向けに愛想笑いしちゃったかな?と思われる部分がなくもない、 つーか「本人にそのつもりがなくてもそうとしか見えませんよ」だったり、 人生を四季に喩えちゃうなんてありがちだしなあ、 ちょっと説教臭いし、 でもね、最後の「冬」のシー…

江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間

噂の怪作を先日はじめて映画館で観賞しました。 たしかにこの映画は、控えめに言っても常軌を逸していますし、見世物として作られたものであることはまちがいありません。 しかし、観客の皆さんの大爆笑渦巻く館内で、わたしは一人居心地の悪い思いに苛まれ…