2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ライフ・オブ・ブライアン』リバイバル

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200403250010.html メル・ギブソンのキリスト映画『パッション』にちなんで モンティ・パイソンの『ライフ・オブ・ブライアン』をやるんだって。 いいなあ、日本の配給会社もどっか買わないかなあ。

二回目の『ミスティック・リバー』

二度観てようやく、わたしがこの映画を受け容れられない理由がわかった。 この映画で少年たちに刻まれるトラウマは、この映画を成立させるためのモチーフに過ぎないからだ。つまりデイブは、あのクソ野郎どもだけでなく、この映画そのものにも弄ばれたのだ。…

ラブストーリー

『猟奇的な彼女』のクァク・ジェヨン監督の新作。 また「カノン」を使っている。予告編だけかと思ったら本編にも使われていた。この人よっぽどカノンが好きなのだろうか。 最初は地味にしか見えなかったヒロインがだんだんかわいく見えてくるのは『猟奇的な…

今日はお休みでとてもいい天気だったので、映画を一本あきらめていつもは利用していない最寄駅の方へ散歩に出かけてみた。と言っても出かけたのは4時過ぎで、自分の夜更かしぐせとインターネット依存と惰眠をちょっと反省する。 外は暖かくて、駅前の商店街…

天安門事件

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040313 今日、町山さんの日記を読むまでわたしも全くもって 「天安門広場では虐殺が行われてかなりの数の人が殺された」と思いこんでいました。 で、調べてみるとたしかに人民解放軍と学生たちの衝突はあって数百人の死傷…

やっとあったかくなってきましたねー。 あたたかい風の中に花の香りがちらほら。 うれしいけど着るものがないなあ…。 オープン戦もはじまりました。 やっぱり野球はいいね!甲子園の芝はいつ見ても気持ちが晴れ晴れします。 タイガースの選手たちは今年も頼…

っっっさっぶぅぅ! 今ごろになってなんですかこの寒さは! 自転車のサドルに雪が積もって凍ってました。ちょっと途方に暮れた。 全国のみなさん、そちらもお寒いですか?

「ドーン・オブ・ザ・デッド」の予告編

バスに群がるゾンビがすごい!

ツインズ・エフェクト

ほとんど期待してなかったんだけど、ある一点においてすこぶる感動してしまったので★★★★。 というのも、ツインズの片割れジリアン・チョンが、ラストで元気玉みたいなやつを飲み込んで スーパーサイヤ人のごとくになっちゃうんですけどね、その全然かわいく…

1980/追記

■■■以下ネタバレ!■■■というほどではないかも…? 上に書いたこと以外でやたら気になったことがあって、 それは映研の部長のミナトさんと、副部長(?)のワクイさんの関係について。 蓮実重彦の本を読みつつ「わたしはわたしの映画を守る」と言うミナトさん…

1980

1980年に5才だったわたしの記憶といえば、なぜか「なかよし」1月号の読者コーナー。 別になにか印象的なことが書いてあったというわけでもなくて、 ただ、「1980」という字面に「なんかすごい」とやたらに感動したのを覚えている。 そんなことはどうでもよく…