2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルフルズ「ええねん」

こっちは久しぶりにウルフルズが帰ってきたー!って感じでうれし涙。 トータスが叫ぶ「ええねん」は諦めや投げやりの「ええねん」ではない。 ほんとは全然オールライトなんかじゃない。 だから苦い涙がポロリこぼれちゃったりするのだし、 ちょっと休んでふ…

スガシカオのベスト・ライブ・アルバム

演奏が始まった瞬間に腰が砕けて失神しそうになった。 ものすごく生っぽくて、耳からドロドロの液体を流し込まれている感じ。 いやらしい。

「あ〜ん」を好きな映画で埋める

あ:アンダーグラウンド(エミール・クストリッツァ) い:イヤー・オブ・ザ・ドラゴン(マイケル・チミノ) う:浮き雲(アキ・カウリスマキ) え:エイプリル(ナンニ・モレッティ) お:おんなの渦と渕と流れ(中平康) か:ガープの世界(ジョージ・ロイ…

ジャッキー・チェン、ピンクパンサー映画に出演

http://www.flix.co.jp/news.jsp?nid=N0004124 うわー!これ!いい!やったー!早く観たい!!

火サス

今日の火曜サスペンス劇場『迂回路』(脚本:坂上かつえ/監督:吉本潤/原作:香納諒一『捜査圏外』)はなかなか良いドラマだった。 ひとりの刑事がある事件をきっかけに、過去に訣別した先輩刑事と、その娘でかつて自分の婚約者であった女と、再び向き合うこ…

仕事

日曜だと言うのにご出勤の妹を見送ったあと (まあわたしも遅い時間からではあるにせよ仕事はあったのだが) 彼女の部屋で呑気に「サンデープロジェクト」などを見ていると、 鳥取県知事・片山善博さんの奮闘ぶりが紹介されていた。 彼は地方自治改革の旗手…

実家訪問

昨日は実家に泊まった。 4歳のときから暮らしていた団地が老朽化のため建て替えとなり、 それをきっかけにわたしはひとり暮らしをはじめ、 家族は先日から建て替わった新しい住まいで暮らしている。 20年以上住まい続けた場所に見なれない建物が立っているの…

小林旭、自宅差し押さえについて初告白

http://movies.yahoo.co.jp/m1?ty=nd&id=20031120-00000001-sks-ent いいなあ、「バカだから失敗しちゃった。」この愛嬌。 旭は一文ナシになったってまたマイク一本で出直すだろう。 と思わせてくれるところがすばらしい。 そのときはどんなバカ高いディナー…

今日の大ショック

『インファナル・アフェア』終わってるやん!!!!!1

加藤晴彦問題

このところの加藤晴彦の河合我聞化は深刻な様相を呈しつつある。

まんだらけのカリスマ/コスプレ店員のことではなくて。 スガシカオである。 彼の声。 彼の声はそれ自体独立した生き物のようだ。 耳の穴からするりと入りこみ、身体を、内奥から震わす。 神経回路を巡り、皮膚を粟立たせ、毛を逆立たせ、そのあと弛緩させる…

「青空カラオケ」に立ち退き命令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031118-00000723-jij-soci また大阪の街がつまらなくなる。わたしは青空カラオケで歌ったことはないけれども あそこで歌ったり踊ったりしてるおっちゃんおばちゃんを見るのはとても楽しかったのに。今更なんだって言う…

今月の残金26円。 なんだかすごすぎてウキウキしてくる。 わたしも銭形金太郎に応募しようかなー。

今日、賞味期限切れのタマゴの最後の1個を食べた。 10/28が賞味期限だったので、それから19日経過している。 冬場なら約3週間は大丈夫ということだな、よしよし。

時計の長針がまた止まった…

友達の誕生日なので久しぶりに電話してみた。 「もうだいぶ元気だよー」という声に元気がないことにショックを受ける。 こんなに落ちこんでいる彼女は知り合って以来はじめてだ。 彼女はわたしの少ない友人の中でも最も大切な人のひとりなので、とても辛いと…

ちょっと得意気

壊れた時計を直して得意顔。 と言っても長針が動かなかったので、 歯車を一度外してまた元に戻しただけなのだけど。 歯車がうまく噛み合っていなかったのかな? こういう小器用な自分がけっこう好き。 ちなみにこの時計は300円でした。

娘会いたさに「スパイダーマン」姿で抗議

http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200311070015.html すばらしくトチ狂っている。

消費期限切れのたまご

消費期限が切れて約1週間が経過しましたが 火を通せばまだ食べられます。インターネットで調べてみたのだが、 卵の消費期限は「生食できる」期限だそうだ。 冷蔵保存で加熱調理すれば本当に1ヶ月ほどもつらしい。 かといってさすがに1ヶ月もたせる気はな…

コンビニでかかっていた『日影の忍者勝彦』が頭の中をグルグルまわっている。 今日でもう三日目。おなかが空いたので餃子を焼いたら黒焦げになってしまった。 フタがないのでアルミホイルをかわりにかぶせたので、 よく火が通るようにと長い時間焼き過ぎたの…