2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

ツタヤで「フリクリ」のビデオを手に取ってあらすじをつらつら眺めてみたところ、なんだか、どうも、いわゆる「セカイ系」っぽいような感じでしたよ。ちなみに、男の子に猫耳が生えたりするそうです。どうですか!どうですか!

今テレビで

韓国映画についての特集番組をやっているのですが、それでチラリと『力道山』が映りました。ソル・ギョングの日本語はすばらしかった!『ロスト・メモリーズ』のチャン・ドンゴンとは比べ物になりません。やはりこの人は相当凄い役者です。

マリア様が見てる

を、土曜日の出勤前にちらっと見ました。(最終回だったそうですね。) 以前なんの前知識もなく見たときは「なんと時代錯誤的な…」「萌えマーケティングの産物か」と思ったものでしたが、そう馬鹿にしたものでもないですね。 構築された世界観とそのディテー…

あるある探検隊

いくつかのはてなダイアリーでレギュラーの「あるある探検隊」ネタが「あるあるネタ」として扱われているのを読んで驚く。(id:kowagari:20040924#1096028963|id:maggie:20040924#1096032322|id:mine-D:20040924#p1) 「あるあるネタ」というのはふかわりょ…

男と女の深い溝

我ながらしょうもないタイトル〜。 さて昨日今日とこちら>http://akutoku.cocolog-nifty.com/ にお邪魔してコメントを書いているのですが、 「家事育児は女の仕事」という話です。 ビビってたじろいだのは「家事育児は女の仕事」という話に 「んなアホな〜…

麦っ子勲章

写真はハシヤさんにいただいた麦っ子バッジだ!いいだろ!うれち〜い!わしゃうれしくて頭がシビれるよ〜。

これに関係なさそうでありそうなニュース

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/12/20040912000000.html 性と生の禁忌に抵触し続け韓国社会からバッシングされ続けながら一歩も退かない稀代のナップンナムジャ・金基徳がベルリン映画祭に続いてヴェネチア映画祭で監督賞を受賞!と…

そして宮崎駿

id:chimadc先生に「きみきみ、がんばりたまえよ」とお声をかけられたので大はしゃぎの麦っ子おKが「アニメーション作家ばかりが『(日本)人として生きること』の本質に対して真正面から向き合っている」と考えるときに思い浮かべた作品のひとつがかの『千と…

アニメーション映画とその表現

みなさんコメントありがとうございます。 しかしてこの問題、みなさんがおっしゃるような政治的要因にのみ終始するものなのでしょうか?id:Joetipさんがおっしゃるようにこの傾向が何も今に限った話じゃないのだとすればこれはアニメーション(や特撮)とい…

それにしてもなぜ

現代日本の映画の作り手のうち、アニメーション作家ばかりが「(日本)人として生きること」の本質に対して真正面から向き合っているように思えるのですが、この当てずっぽうが当たっているとして、それは一体なぜなのでしょうか。

そしてやはりわたしが

この『機動警察パトレイバー2』よりも『KT』を愛する理由は、 柘植という人の確固たる信念よりも、わけもわからず迷走するしかなかった冨田の焦燥こそ、わたしの血であり肉であるからにちがいありません。ごめんなさいちょっとカッコつけすぎますた。(・ω・…

9月11日に『機動警察パトレイバー2』を観た

はだゲンを8月6日に読むのとおなじくらいの因果を感じますがこれまた偶然に。 映画そのものについてはちょっとさておき、 これを観ながら今日が9/11だということに気づいたとき考えたのは、 確かにWTCビルに飛行機が突っ込むあの映像には物凄いインパクトが…

「キッドマンはまだ伝説女優ではない」、とバコール

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200409090019.html バコールさんの前では「伝説」=NGワード。

タカラヅカに男子部があった!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040909-00000025-san-soci これは相当数の「へぇ」を稼ぐとみたよ。

みなさんにお願いがあります

みなさん、どうぞお願いです「永遠の語らい」という映画を観てください。 そして感想をここのコメント欄に書いてください。 おながいします。 ※ネタバレにちゅうい!

ダコタ・ファニング、トム・クルーズの娘役を演じる

というのは、先日のきちがいオフでも物議を醸した『宇宙戦争』のリメイクなのダコタ。

マインド・ゲーム

http://www.mindgame.jp/ あああああーー!!!!!やった!やった!やりました!日本やりました!!!!! 圧倒的!全速力!!!全肯定!!!!! ねえなんでこれこんなにも話題になってないんですか????? 頼むから誰か納得のいく説明をしてくれ!!!…

舞台版「8人の女たち」

http://www.duncan.co.jp/play/8femmes/ ああ、これ舞台劇にもってこいですよね! 配役もなかなか味があって良いのではないかしら。 (ドヌーヴの役は松坂慶子がよかったなあ)

recommuni

http://recommuni.jp/resume/index.html うわー、これはすごいね!すごいね! 会員になれた方は誘ってください!お願いします!