2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

和服の魅力

最近、自分内和服熱が絶賛上昇中であり、 今日は、ここ http://www.kimono.co.jp/kic/station/index.html 京都きものステーションにてお着物を借りて京都をぶらぶらと散策。 ここでは着付け込みで合繊の着物を3,000円、正絹の着物を5,000円で貸してくれます…

ケツの穴が小さい

政治家が進退を問われるとき。 秘書給与疑惑、収賄、選挙違反…まあいろいろありますが 今回の学歴詐称、あれはダメですねえ。 なにしろセコイ。ダサイ。 学歴コンプレックス?みたいな。キャー!恥ずかちい! 特に今回、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(U…

ピーナッツ混入で森永フィンガーチョコ回収

http://www.morinaga.co.jp/information/index.html 「ちょっとピーナッツ混じっちゃったけど気にしないで食べてー」 「おっ、ピーナッツ入ってんのラッキー!」 とは行かないものであるなあ。

ジャッキー・チェンの息子が映画初出演

メルマガ【ASIEN】より。 もうすぐ日本でも公開される香港映画『ツインズ・エフェクト』の続編に ジャッキーの息子、陳祖明(チェン・ズーミン)が出演するらしい。 映画初出演だが、なかなか重要な役だとか。 そんなに期待するつもりはないけれど、やっぱり…

<英国縦断>全裸で7カ月かけ 元海兵隊員 逮捕にもめげず

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040124-00001036-mai-int 蛮なれど勇なり。

危いことなら銭になる

中平康レトロスペクティブ@シネ・ヌーヴォ。 『危いことなら銭になる』『黒い賭博師』『黒い賭博師 悪魔の左手』『おんなの渦と渕と流れ』の4本中 やっぱり特筆ものは『危いことなら銭になる』! 大傑作ですよこれホント。 徹底的にデタラメでnonsenseで躁…

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

待ちきれずに試写会で観てしまった! 結論から言うと、すばらしかった。 そりゃあ気になるところはいくつかあって、 たとえば、デネソールの最期は、ボロミアの父上があんな死に方をするなんてあまりにも悲しかったし、 ファラミアやエオウィンのその後がど…

今日は1年ぶりにハシヤさんとお会いした。 わたしはハシヤさんのファンなので、お会いするとちょっと緊張して、でもとてもホコホコする。 映画や小説のことなどたくさん話した。 哀川翔がいかに恰好良いか、役所広司がいかに不穏な存在か、シャマランの愛嬌…

『沓掛時次郎 遊侠一匹』

この項目では、思い出すたびににんまりしたり、涙が滲んでしまったりする映画について書いていきたいと思います。 がんばって続けたい。(希望) - なにしろ初めっから名場面の連続だが、 なんと言っても印象深いのはホリゾントの空に、紙っ切れの雪に、錦之…

これは本当にあのユーリ・ノルシュテインですか?!

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/j2/staff_cast.html 同姓同名のロシア人とかじゃなくて? と思ってちょっと調べたらどうやら本物らしい… 竹内力も声をあてているのでちょっと見てみたいと思った。 このネタもまたもやBeltorchiccaさんから。

今回のことであらためて思ったのは

自分はつくづくおもしろみのない奴だなということだ。 先日ペンクロフさんのところで起こったチームスポーツについてのやりとり (http://d.hatena.ne.jp/pencroft/20031126)のとき然り、 正論でぶった斬っていったい誰が幸せになるのかと。誰がおもしろい…

卒倒者続出? あの衝撃作の上映館では医務室を設置!

http://channel.slowtrain.org/news/news_bn2003_2/news20031219/index1.html 煽ってるねえ。こういう仕掛けはきらいじゃないです。 しかしここまで言われると、本気で観に行くのをためらうな…

徹子の部屋 1/5 ゲスト:若尾文子さん

容色衰えず麗しい若尾文子さん。 もちろんお年は召しておられるが「ああ…」とか残念に思ってしまうようなことはなく。 とても品が良く、言葉遣いも美しくてすてき。 一人称が「あたくし」。かと言って気取ったところはまるでない。テレビ用の感じがしない。 …

昨日のmattさんのコメントによれば、はてなダイアリーには非公開の日記が多いようだ。 確かにわたしの知人にも、プライベートモードで日記を書いている人はいる。 いやがるものを無理やりこじ開ける気はないし、 いやがらせを受けたりなんだりという事情もそ…

ここがヘンだよ外国人

http://no-sword.sieve.net/sans/ 日本在住のオーストラリア人高校教師mattがお送りする海外おもしろニュースとか日記とか。今日のネタは全部Beltorchiccaさんから。 Beltorchiccaさんがハロー四次元ラブ!だったってさっき気付いて感動した。

金子國義のゆかた

http://www.kyogocan.com/shop/kaneko/yukata/yukata.html うわー、いいなー。でもたけー!

ファンファーレ・チォカリーア

http://plankton.co.jp/schdule.htm よっしゃ来た!! この夏はこれを頼りにがんばるよおれ!

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。