とうとう明日は開幕であるしかも巨人戦である!あ〜ワクワクする!しかし残念なことに勤務中で試合は観られないのである。チクショウ!ガッデム!
4番に座った金本、やっとレギュラーの座を手に入れたかと思った途端またもや激しいレギュラー争い(しかもゴールデンルーキーとの!)に放りこまれた藤本、去年は「(いろんな意味で)最高の時期」に前線にいられなかった浜ちゃん、長嶋監督からの絶賛を受けて全日本に選ばれた安藤…彼らは今年どんな顔を見せてくれるだろう。そして赤星の走りっぷりや、今岡のシュアー且つパワフルなバッティングや、久保田の勝負度胸や、ウィリアムスの気迫溢れる表情や、神様仏様八木様の一試合一打席にかける集中力や、アリアスのオールオアナッシングな不安定ぶり(ウソ、これはあんまり見たくない)が今年も観られるかと思うと心底ワクワクする。キンケードや鳥谷を筆頭に新しくタイガースにやってきた選手たち、去年は二軍に甘んじた若手たちにも期待が募る。
去年優勝したから…ってことよりも、とにかく純粋に「今年のタイガース」が楽しみなのだ。今のタイガースはそういうチームで、これは常勝チームであることよりも実はファンにとって数段魅力的だ。この時代に生まれて阪神ファンで、しあわせだな〜と思う。