輸入版CDが買えなくなるかもしれない

という事態が発生しています。
みなさんも最近どこかでこの言葉を耳にされませんでしたか?――「レコード輸入権
とても大雑把に言うと、これは、アジアなどで安く売られている日本のアーティストの(正規の)CDが逆輸入されて日本版の売上が落ちるのを防ぐために新しく作られようとしている法律なのですが、実はこの法案をよくよく吟味してみると、今タワレコHMVなどで売られている、洋楽の輸入版CDの販売までもが禁止「できてしまう」ことがわかったのです。
もう少し詳しく知りたい方はまず
http://www.be.asahi.com/20040410/W12/0025.html を、そして
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/faqs/first-faq01.html を、さらに
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/faqs/ez-faq01.html と
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/faqs/ez-faq02.html を読んでみてください。
法案そのものは
http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g15905091.htm
で読めます。
わたしたちにできることと言えば、まずは署名です。
署名用紙や送り先については
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/actions/agreement_act.html
また、各地で署名を集めているお店のリストが
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/etc/shomei.html にあります。
さらに、各地で署名をとりまとめるOFFなども行われています。
http://jbbs.shitaraba.com/travel/3105/syomeioff.html
個人単位で数通ずつ送るよりもまとめた方が集計なども楽なようなので、とりあえずわたしは明日職場の近くのお店で署名をしてこようと思います。
なお、署名は26日必着です。
もう、すごく「今更!」ですが、今からでもここに書くことで1通でも署名が増えれば、そしてそれが法案阻止につながれば…という思いです。署名をされるかされないかはみなさん次第ですが、この問題についてご存じなかった方は、ぜひ上のサイト群を読んでみてください。