男と女の深い溝

我ながらしょうもないタイトル〜。
さて昨日今日とこちら>http://akutoku.cocolog-nifty.com/
にお邪魔してコメントを書いているのですが、
「家事育児は女の仕事」という話です。
ビビってたじろいだのは「家事育児は女の仕事」という話に
「んなアホな〜」というリアクションが思ったよりも全然少ないこと。
まあ、考えを同じくする人間が集まりやすいから、ということに尽きるのかもしれませんが

一、家事や育児は、共稼ぎであっても、基本的に妻(母親)の仕事と考える。
一、妻は家事や育児を「夫が当然に負担すべきもの」と考えてはならない。
一、夫は家事や育児を「妻だけがやれば良いもの」などと考えてはならない。
一、その上で、妻が忙しかったり体調が悪い時などは、夫は当たり前に手伝い、妻も当たり前に感謝すべきである。
一、夫婦とも賢くあって、国やマスコミの論調に安易に乗るべきではない。

こういう考え方が、思った以上に、まだまだ一般的なのですね〜。
わたしって、考えが甘いんだ…と反省することしきりです。