危いことなら銭になる

中平康レトロスペクティブ@シネ・ヌーヴォ
危いことなら銭になる』『黒い賭博師』『黒い賭博師 悪魔の左手』『おんなの渦と渕と流れ』の4本中
やっぱり特筆ものは『危いことなら銭になる』!
大傑作ですよこれホント。
徹底的にデタラメでnonsenseで躁病的にハイテンポなスクリューボール・コメディ。もう楽しいったらない。
細かいネタを挙げていくとネタバレになるしキリがないので止しますが、
トカレフに反応するやたらガン好きなばーさんと
突然往来でトラック野郎と取っ組み合う浅丘ルリ子がツボだった。
あと、100人観たら100人が「なんじゃそりゃ!」とツッコむであろう謎のワイドショット矢印演出!
思わずポカーンとしてしまいましたよ。
そしてなんと言っても宍戸錠長門裕之と草薙幸二郎のバランスがいいんだな。
森茉莉みたいに「ガラスのジョー!」「計算尺!」「ダンプ屋!」って声をかけたくなったね。
この映画をひとことで言うと…「イカス」。これです。
いやー、まったく良いモノ観せてもらいました。ほくほく。