古谷実「シガテラ」(1)〜(3)

久々にマンガを読みました。古谷実の「シガテラ」。
これ、すばらしいですね。
なんていうか、今の時代の日本に最も必要な健全さがここにあるように思います。
身の回りにあるハードな現実を、誇張も美化もしない、そして無視することもない、
その上で、「大丈夫、パニックにならずにきちんと考えて、自分を信じて進んでいけば大丈夫。だからって、そんな夢みたいな未来が待ってるわけでもないけど、ささやかな幸せはあるよ。だから大丈夫。」と、日本全国の荻野くんに言ってるんだと思います。
それでいて、読み手を惹きつける展開の妙は見事だし、絵もとても魅力的です。これは相当の仕事ですよ!
日本のU-30のみなさんは是非読むべきじゃないかしら。と思います。
ただ、「シガテラ」というのは魚の毒の名前らしいんですね。
ということを考えるとこの先の展開がちょっと怖いような気もします。